つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

主婦が語る「簡単キレイ・証明写真アプリに対する写真屋さんの嘆き」

われわれの仕事は、近い将来AIに乗っ取られるだろうと懸念しているsabi-seijiです。

 

スマホで証明写真が撮影できるアプリの普及

 

デジカメの普及やスマホの進化、プリンターの普及により、今まで技術職だった写真業は家庭で完結できるようになりました。

 

現代ではフィルムを扱うことができない人でも、プロフォトグラファーを名乗れるようになってしまったのです。

 

特にこれから時期、入試や就活に向けて証明写真を準備するお客さんが増えてきます。

 

わが写真館でも例外ではないのですが、最近はスマホのアプリを使って証明写真をプリントするお客さんがチラホラいらっしゃるようになりました。

 

f:id:sabi-seiji:20200117181248j:plain

 

この小さな島でさえ増えたと感じますので、本土界隈ではさらに多いことでしょう。

 

そのままコンビニや写真館でプリントアウトできるよう、写真用紙サイズに合わせてレイアウトされるうえ、仕上がりサイズの指定や修正まででき、証明写真アプリは機能満載の便利なツールです。

 

あまりにもひどい写真が多い現状

 

ところがこの写真、注文するお客様は他の証明写真と見比べることってまずナイのではないでしょうか。

 

その影で、毎日毎日プリントを見続け、持ち込まれる証明写真データの残念さに唇を噛みしめ、可能な限りの明るさ修正を施し、お客様にプリントをお渡ししている写真屋さんがいることをご存知でしょうか。

 

この写真を就活のエントリーシートに使われるのでしょうか?

写真館で撮影してくれれば…

もう少し姿勢に気を配ってくだされば…

もっともっときれいな写真がお渡しできるのに…

 

持ち込まれるデータはライティングがされていない状態で撮影されているため、いずれも暗く、立体感がなくのっぺりとしていて、抜け感のない写真です。

 

過度に修正されている場合もあることから、老婆心ながら撮影のポイントや注意点をお伝えするのが、写真屋さんにできる精一杯の抵抗です。

 

金額は通常のプリント料金と同じなので写真館での撮影よりもはるかに安い

 

証明写真をきちんと写真館で撮影するとなると、やはりそれなりにお金はかかります。

 

できるだけお客様の負担を軽くするため、当店では4枚1セット/税抜き1.000円でお受けしています。しかもサイズ違いでの4枚でも同金額というサービスもしています。

 

対してスマホの証明写真アプリで持ち込んだ場合、Lサイズ1枚/税抜き30円でプリントすることができます。よく使われる履歴書4cm×3cmサイズの証明写真であれば30円で仕上げることができるのです。

 

写真館で撮影してもらうことのメリット

 

じゃあ安いに越したことないじゃん。

 

と思われるでしょうか。写真館で撮影した時、座り方や顔の向きをあれこれ指示された経験があるはずです。

 

まっすぐ座っていますが何か?

 

と思われたかもしれません。しかし、はじめから完全にまっすぐ座れる人がどれくらいいるか知っていますか?

 

最近の学生さんは特に顕著で、100人に1人いるかどうかくらい貴重な存在です。では、その他の人はどうかというと、顔の傾きや肩の高さが平行でなかったり、左右に振られて座ってしまいます。

 

これは決して特別なことではなく、人には利き手や利き足があるように、目も左右どちらか得意な方があり、それにより顔の中心がずれてしまうことがあるからです。

 

アゴが上がってしまう人は近視や乱視の傾向があったり、顔の傾きがある人は食事の噛み癖があるなど、骨格の歪みにつながっていることが経験上多くあります。

 

服装や姿勢、特にパスポートは決まりごとが多いのですが、そのあたりの規定も写真館であれば問題なくクリアできる品質の写真を、1回で提供してもらえるはずです。

 

まとめ 写真屋さんは金額に見合った仕事はきっちりといたしますよ

 

中には、どうしても写真館に出向けないという方もいらっしゃいます。入院していらっしゃる方、障害を抱えていらっしゃる方などです。

 

そうした方やひとり座り前の赤ちゃんの証明写真は特例が設けられていますし、写真館であれば知識も持ち合わせていますので、ご提案はできるはずです。

 

ここ一番の大切な証明写真は納得のいくクオリティーの写真で挑んでほしい。と、島の写真屋さんは願いつつ、あなたの頑張りを蔭ながら応援しています。

 

sabi-seiji.hatenablog.com

 

 

sabi-seiji.hatenablog.com

 

 

sabi-seiji.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー