つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

じいちゃん流「初詣の作法」

新年おめでとうございます。

 

ともどもに無事、年越しができたことをお慶び申し上げます。

 

朝のニュースで「初詣の作法」を紹介するコーナーがありました。「神様にお願いことを聞いてもらうには、お願い事は声に出して言いましょう。」という作法が紹介されていました。

 

私の祖父はいつも言っていました。

 

 

神様の前では、まずお礼を先にせえ。

お願いよりもお礼が大切。人間でもそうじゃろう?

 

会ってすぐ、お願いばかりしてくる人をどう思う?

「ありがとう」ときちんと言う人のことは、自然と助けてあげたくなるもんだ。

 

神様は新年だけ働いてくれているわけじゃあない。

 

いつも働いてくれている神様に、まずはお礼を言いなさい。

 

そうすれば困った時には助けてくれる。

 

 

そして、「初詣は去年一年のお礼を言うためにするもの。お願いごとは、その後でしたらいい」と教えてくれました。

 

え?ヤバ!初詣行ったけど、お願いごとしかしてないよ!

 

という人も、慌てない、慌てない。

 

今からでも、どこからでも大丈夫です。

 

たとえトイレの中からでも大丈夫!

 

先伸ばしにして、結局しないくらいなら「こんな状況だけどごめんなさい。」とお断りして、今したほうがずっといい。

 

神様はそ〜んな、ちっぽけなこと言わないはず^^

 

と、私は思っています。

 

ないものを嘆くより、今あるものに感謝して、今年一年を過ごしたいと思います。

じいちゃん、私、頑張るわー。

 

不甲斐ない母親が綴る、このブログにお付き合いくださっているみなさま、みなさまの想像以上に、私は励まされています。

 

重ねて、ありがとうございます。

 

 本年も、変わらずお付き合いくださると嬉しく思います。

プライバシーポリシー