つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台風で悪化する起立性調節障害が誤解される原因は

昨日、バセドウ病の定期通院で体重増加がやばいことになっていたsabi-seijiです。 台風と梅雨の低気圧ダブルパンチをくらった、起立性調節障害(OD)の娘は、起こしても反応がない状態です。 sabi-seiji.hatenablog.com ODが「怠け」と勘違いされるのはパッ…

学校の忘れ物を少なくするアイデア

私自身、忘れ物が多いsabi-seijiです。 「忘れ物くらい誰でもするさ。」と思ったいる方も多いでしょうが、忘れ物が時々あるくらいでは、人生そうそう困ることはありません。 sabi-seiji.hatenablog.com 「そりゃああるさ。人間だもの。」 と思えるくらいであ…

兄弟姉妹による不登校の連鎖

うつ気味なのか、更年期障害なのか、寝ても寝ても眠いし眠れてしまうsabi-seijiです。 登校のかたちは子供によって違う 中学校では1学期末テストを控えた時期となりました。 長女は学校を休んだり、お昼前から登校したりを2、3日おきに繰り返しています。 …

不登校の子供を持つお父様へ

近頃、頭皮マッサージ器を購入し、少しでも頭が柔らかくなることを望んでいるsabi-seijiから、不登校の子供を抱えるお父様方へのお願いです。 不登校のイライラを家族にぶつけるのはご遠慮ください 今日も一日お疲れさまです。 もしあなたのご家庭に、学校へ…

他人に迷惑かけちゃダメ?

心の中の暗黒面、嫉妬や悔しいドロドロした気持ち、みなさんはどう消化していますか?「自分の機嫌を自分でとれる人」になりたいsabi-seijiです。 趣味を楽しんだり、美味しいものを食べたり、モノに頼るのは良し!他人に迷惑かけてないし!というのが私のモ…

救急車で搬送されるとき、持っていくもの

こんにちは。久しぶりに救急車に乗ったsabi-seijiです。 またやっちゃった⁉︎ 先日、娘が2度目のオーバードーズをやらかしてしまい、救急車を呼ぶ事態になりました。1度目で気持ちの悪い思いをしたので、もうしないだろうと勝手に思って、油断してたのです…

部活動の遠征試合のときの送迎どうしてる?

部活動の送迎問題 こんにちは。「部活 送迎 面倒」で何度も検索した、ズボラなsabi-seijiです。 部活動で試合に遠征に出かける時、皆さんの学校ではどうしていますか? 娘たちが通う学校では、顧問の先生の車が大型の場合、引率と合わせて送迎をしてくれます…

プライバシーポリシー