つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に気持ちを伝えるには、言葉も文化も違う国の人に伝えるのと同じくらいでちょうど良い

子供たちには宿題しろ〜と言いながら、横で仕事もせずにブログ書いているsabi-seijiです。 次女のジジ子、憤る 中学生になり、卓球部に所属する次女、ジジ子が今日の部活から帰ってきた時のこと。 ジ「今日の部活、1時間早く始まる日だった〜!」 大きな大会…

台風の日の新聞配達に欠かせないアイテムはこれだ!

先日の台風の配達で、カッパに穴が空いていることが判明し、ガックリきているsabi-seijiです。 sabi-seiji.hatenablog.com 台風の日の新聞配達に欠かせないアイテム その1.【キャップ】 ハットではなく、あくまでもキャップ。 アディダス(adidas) 機能素材 …

起き上がれなくて不登校だった娘の頭がブヨブヨだった件

おはようございます。 2年前の今頃、長女の体調は坂を転がるように悪くなり、頭痛、腹痛、朝起きれないといった症状を抱え、ザワザワした気持ちで毎日を過ごしてたsabi-seijiです。 sabi-seiji.hatenablog.com sabi-seiji.hatenablog.com 現在は、調子が良け…

不登校と奨学金 身の丈に合った教育を

時代に取り残された浦島太郎のsabi-seijiです。 長女の高校進学にあたり、奨学金を借りるべく検討していた矢先、中学校から奨学金申し込みを希望するかどうかといった調査プリントがやってきました。 改めまして奨学金とはなんぞや? 奨学金制度とは、生徒が…

「学校 新学期 行きたくない」検索に足りない「親へのサポート」

こんにちは。自分の子育てに自身が持てず、オロオロしているsabi-seijiです。 新学期前日の息苦しさ わが家の長女が学校へ行けなくなったのは、まさに2年前のこの時期。今度は次女が同じ「夏休み明けの新学期」を迎えることになりました。 長女の時には知ら…

プライバシーポリシー