つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

主婦が語る「写真屋さんは絶滅危惧種」説

こんばんはsabi-seijiです。

お正月休みのない業種の皆さま、お疲れ様でございます。

 

本業である写真館は、本日より一部稼働しております。

 

年明けそうそう写真撮る人が?

 

と思われるでしょうが、私の住む地域では、お正月の帰省に合わせて、年祝いや厄年、成人式の集まりが行われるのです。

 

その集合写真を撮るお仕事をさせていただいています。

 

sabi-seiji.hatenablog.com

 

 

子供の頃は、お正月はヒマだな〜。と思っていましたがで、大人になるとお正月は忙しいものになりました。

 

しかし近年、この恒例の行事も過疎化してきたため、人数が少なくなり自分達で撮影するというパターンが増えています。

 

「ケイタイのカメラで十分」という人も多いのだろうと思います。

 

ぶっちゃけ写真館にとって集合写真は、労働に対しての実入りがいい仕事です。

 

原価はさほどかからない上、ほぼ技術料だからです。

 

じゃあボラれてるってこと?

 

と思われるでしょうが、年間数十組の集合写真を撮る観光地ならいざ知らず、地方の写真館では、値下げすると生活が成り立たないのです。

 

絶滅危惧種の田舎の写真屋さんに愛の手を!

 


sabi-seiji.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー