つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校をポジティブにとらえてみた

こんにちはsabi-seijiです。 娘が不登校になってからというもの、どうもマイナスの感情に引っ張られることが多くなりました。平素からネガティブな思考が一層ネガティブモードになっています。 ということで、少し明るいことを考えよう!今回は、娘が不登校…

あいさつ運動の不思議

こんにちはsabi-seijiです。 「おはよう」「こんにちは」「またね」日本には様々な「あいさつ」があります。 とりわけ、日本人はこの「あいさつ」に対してただならぬ思いがあるようで、「あいさつは生活の基本」という意識が強くあります。学校の前では、今…

次女の気づかい

こんにちはsabi-seijiです。 今日は長女が通う中学校のオープンスクールの日です。島にひとつの中学校ですから、島の小学校へ通う6年生の次女はもちろん参加します。 春になったら中学校へ進学する次女。 となると長女は中学3年生、最高学年生になるであろ…

母親業はハイレベル

Aさんは数日間咳をしているものの、母からの再三にわたる「明日しんどいから早く寝なよ」の声かけをスル〜して楽しそうに妹と遊び、23時に就寝しました。いつものように、顔に朝日を浴びながら昼前まで眠り、いつものように重たい空気をまといながら起きてき…

知恵熱を出しながら考えたこと

こんにちはsabi-seijiです。 体調の乱れは心の乱れ。 不覚にもカゼをひいてしまい、数日間寝込んでしまいました。体調がすぐれないと、普段はできることもできなっくなってしまい、ポンコツ度が増し増しです。心の均衡を保つことが難しくなると、ついつい言…

プライバシーポリシー