つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

児童精神科のことを小児科の医師に聞いてみた

「 回るお寿司」でテンションが上がる、田舎暮らしのsabi-seijiです。昨日は長女がカウンセリングに通っている総合病院で、数ヶ月に一度ある小児科への通院日でした。 Jossué TrejoによるPixabayからの画像 以前、自治体の発達支援センターの先生に「児童精…

不登校児の高校選び 〜学校別お金の問題編〜

高校受験に興味のあるかたはお付き合いくださると嬉しいsabi-seijiです。 知っている情報も多いかと思いますので、必要のない部分はサクッと読み飛ばしてくださいね。 さて前回は、全日制・定時制・通信制という、高校の通学スタイルの違いを書きましたのが…

不登校児の高校選び 〜通学スタイル編〜

娘が通うことができる高校を探す日々に、頭から煙が出そうになっているsabi-seijiです。 みなさんは、どんな高校へ通いましたか? 楽しかったですか? それとも大変でしたか? 高校の思い出は、卒業した人、行かなかった人、途中で退学した人。さまざまだと…

不登校のための進路相談

最近の学校事情について行けず、高校について勉強に励むsabi-seiji です。 昭和時代の進路相談は先生の力技 昭和生まれの私が中学生だったころ、進学といえば地元の公立高校1択でした。何も考えず中学校へ通っていた私は、早々にレベルもそこそこの地元の公…

不登校と病院選び

伝えたいことが上手に伝えられないことに悩むsabi-seijiです。 発達支援センターの巡回相談 先日、自治体の発達支援センターによる巡回相談に行ってきました。 この巡回相談は、自治体が発達支援の一環として行っているものです。住まいが離島のため、年に4…

変態するJC

こんばんは。このところメダカを眺めるのに忙しいsabi-seijiです。 起立性調節障害になるまでは 小学校の頃の長女は、頑固さはあるものの、ちょっとやんちゃな、元気のある女の子でした。 宿題や教科書の忘れ物常習犯で、男の子と揉め、私が学校へ「お呼出し…

プライバシーポリシー