つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

そのカレー、食べなきゃダメですか?

差し迫った仕事があると、なぜか違うことをしたくなって困ってしまうsabi-seijiです。

 

人の感じ方や考えというのは、様々あり面白いものです。同じ場面でも全く違う感じ方をしているのだな。と思ったできごとがありました。

 

秋も深まり、文化祭の季節がやってきました。

 

娘たちの中学校でも文化祭が行われたのですが、PTAの恒例行事としてしているのが「カレーの模擬店」です。

 

今回私は、はじめての役員にあたっていたため、反省会に出席していました。

 

Aさん:カレーの売れ行きはどうでしたか?

 

私:良かったですよ〜。おいしいと好評でしたし、生徒たちもたくさん購入してくれました。

 

Aさん:先生、購入していない生徒はどのくらいいたのですか?

 

先生:9割の生徒は購入していますが、1割の生徒は購入していません。

 

当日の混雑を避けるため、生徒たちには前売り券を発行しています。当日券は準備していないため、生徒の購入数は学校側で正確に答えられるのです。

 

Aさん:1割の生徒が購入していない理由は?カレーが嫌いなのでしょうか?

 

先生:お弁当やパンを持参していましたよ。

 

どうやらAさんは、その結果に満足していないようでした。というのもその後、どうすれば全員が購入してくれるか、他の役員さんたちに問いかけていたからです。

 

へ????

 

生徒がカレーを購入するもしないも、その子の自由だと思っていた私は、少々面食らってしまいました。たまたまカレーの気分じゃなかったんじゃ?サンドイッチ食べたい子もいるだろうし、なんならチケット買い忘れてるだけかも?

 

よくよく聞くと、今年はじめて役員になった私は知らなかったのですが、カレーの売り上げがPTAの活動費にあてられているとのことで、できるだけ保護者も生徒も協力して欲しいと考えているとのことでした。

 

ああ、なるほど…

 

それにしても、昼食は好きなもの食べてもいいんじゃない?

 

と、新参者の私なぞは思ってしまうのですが、そこはグッとこらえて会議は終了しました。

 

人の思いというのは様々あるものですね。思いもしない意見が聞けて驚きとともに新鮮な気持ちになりました。

 

来年は作る方じゃなく、カレーを買って売り上げに協力しますから、カレー食べない子を許してあげてくださいな。

プライバシーポリシー