つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

不登校の子供を持つお父様へ

近頃、頭皮マッサージ器を購入し、少しでも頭が柔らかくなることを望んでいるsabi-seijiから、不登校の子供を抱えるお父様方へのお願いです。

 

不登校のイライラを家族にぶつけるのはご遠慮ください

 

今日も一日お疲れさまです。

 

もしあなたのご家庭に、学校へ通うことのできないお子さんがいらっしゃるのでしたら、お願いがあります。

 

あなたから見たお子さんは、やらなきゃならないことを放っておいて、ゲームばかりしているように見えているかもしれません。

 

あなたから見た奥さんは、あなたより子供のことを優先し、夕食や家事が手抜きになっているように思えるかもしれません。

 

「また今日もか…」

 

と落ち込む気持ち、とてもよくわかります。

 

が、

 

世界で一番自分を責め、自分の存在を消してしまたくなる思いを、ゲームで必死に打ち消している子供に…

 

「ゲームばかりしていないで現実を見ろ!」

 

と正論でトドメを刺すのはおやめください。

 

 

自分だけでも明るく振舞って、家庭の雰囲気をなんとか保ちたいと、孤軍奮闘している妻に…

 

 「男が弱音を吐けるのは妻だけなんだ!」

 

と弱音をぶちまけるのはお控えください。

  

正論も、弱音も、違うところでゲロゲロ吐いてから、お帰りください。

 

思考は自由ですが、口に出すのはご遠慮ください

 

お子さんに対して

 

「お前はダメだ」だの

 

妻に対して

 

「親をやめたい」だの

 

言いたくなっても、実際に口に出すのはお控えください。

 

心の中は自由です。どれだけ思っていただいても構いませんが、 わざわざ目の前に来て、妻や本人に声に出して何度も伝えるのはおやめください。 

 

とはいえ、「じゃあ話さなければいいんだな。」とダンマリを決めこまれても困りますので、ご容赦願います。

 

まとめ 自分のツラい気持ちを家族に向けても解決しません

 

不登校は本人だけでなく、家族にとってもツラいことです。しかし、そのツラさを家族にぶつけても、家族を傷つけるだけで負の感情は消えはしません。

 

自分で何とかしようと背負い込まなくてもいいのです。今の世の中、相談するところはたくさんあります。

 

・カウンセリングへ通うもよし

 

・親友と呑んで愚痴るもよし

 

・趣味や旅行で発散するもよし

 

 とにかく家庭の外へ吐き出して、自分の心を自分で軽くしてください。

 

 

f:id:sabi-seiji:20190618201144j:plain

 


わが夫へ、私からのお願いです。

 

 

sabi-seiji.hatenablog.com

 

 

 

 

プライバシーポリシー