つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

仕事用のアドレスを作らなかった後悔

 

夏休みの宿題の読書感想文もままならなかった私が、なぜ今、文章を書くことで対価を得ているのか、自分でも不思議で仕方がありません。

 

特に書くことが好きだったわけでもなく、日記を描いても三日坊主、読書するのは漫画がメインという知識も学歴も乏しい私が、今している仕事はWEBライターです。

 

WEBライターとして必要な基礎力は、指定の文字数をスラスラと書けることと、ロスなく打ち込みができるようになること。そうすることでキーボードを叩くスピードが鍛えられる!(受け売りですよ)ということで、「筋トレ」ならぬ「タイトレ」をするためにブログを始めました。

 

毎日1000文字を目標に書いていきたいと思います。

 

実はWEBライターは本業ではありません。自営業をしている傍、空いた時間を有効活用したいと思い在宅ワークを探していたところ、クラウドソージングの「Crowd Works」でライターという仕事を知りました。

 

私の中の副業のイメージといえば、宛名の代筆や梱包作業くらい。しかし募集数が多かったのはアンケートに答える仕事とライターの募集、しかも「主婦の方もどうぞ」と書いてある。

 

 世の中の主婦さんは、そんなに文章を書くことが好きな人が多いのか〜。

 

と感心していたら、「見出しにしたがってネットで調べてまとめて書くだけ」

 

 んん?タイトルも書く内容も決まってるってどうゆういうこと?

 

と頭に?がいっぱいの状態で、自分なりにライターの仕事についてネットで調べた上で「とりあえず登録しないと始まらないよね。」と、好奇心も手伝って「Crowd Works」にポチッと登録しました。

 

このあと私が後悔したのは、それまで使っていたプライベート用のアドレスで登録をしてしまったということ。今から登録しようとしている皆さんはそんなことしないでしょうが、ネット上でお仕事しようと考えている方は仕事用のアドレスを準備しておくといいですよ。

 

何か特別なことがあったわけではないですが、やはり個人情報はしっかりとガードしておかないとね。ともあれ登録は完了し、仕事を探してみるとさらなる疑問が

 

 文字単価になんでこんなに違いがあるの?

 

1文字0.1円〜1.6円まであり、0.1円なんて書いても書いてもお金にならない蟹工船か?と思うような金額がたくさんありビックリしました。とは言ってもいきなり1.6円の記事にチャレンジする腕も自信もない…ということで、とりあえず1文字0.4円のお仕事に的を絞り探すことにしました。

 

そして何日も何日も同じ案件を眺めては勇気が出ず、応募することができずにいたのです。

 

要するに小心者なんですね^^

プライバシーポリシー