つねにふりだし【 起立性調節障害と不登校 】

起立性調節障害から不登校になった娘との日常

「PV数と読者数が増えない」悲しいけどこれ、現実なのよね

こんにちは、sabi-seijiです。

 

ブログ開始時の野望

 

 9月に始めたこのブログ、意気揚々と「アフィリエイトで、おこずかい程度なら稼げるかな?」とか、「有名になっちゃったらどうしよう〜。」などという、いらぬ想像をしていました。

 

いやまったく、お恥ずかしい…

 

4ヶ月目を迎えたブログの現実

 

PV数 MAXで35PV、読者数 11人です。

心がポッキリと折れそうですが…これが現実ですよ。

 

このブログを訪れてくださる皆様に、折れそうな心を支えて頂いているおかげで、何とか今まで続いている状態です。はじめに心配していたことは妄想だったのだと思い知らされました。

 

何もせずに「ブログはじめて1ヶ月で1000PV超えました〜。」みたいなことにはならないんですね。

 

毎日更新しているとPV数は確実にのびる

 

アフィリエイトで稼ごう」みたいなことは、あたりまえですが簡単じゃないんだなと思いました。「ブログのPVを◯倍に増やすには」や「SEO対策の本やブログ」がたくさんあって実際に売れているのは、簡単じゃないからなんですよね。

 

でもひとつわかったことは「毎日更新しているとPV数は確実にのびる」ということです。

 

いやそんなのあたりまえだ、という情報ですよね。しかし、実際にやってみた結果として得られた情報なので、自分的には満足しています。

 

f:id:sabi-seiji:20190104152413p:image

このブログの「アクセス解析」です。12月27日までは仕事が忙しかったため、更新を10日ほどサボっていましたが、12月28日からは毎日更新しています。

 

「イヤ、アクセス数、低いだろ!」というツッコミはさておき、毎日更新後はジリジリとですが、確実に上がっています。

 

 

このブログのPV数を増やすには ?

 

まずは日々のPV数が低迷している原因を考えてみました。

  • 不登校はマイノリティーで、一般受けする内容じゃないから
  • ターゲットがはっきりしていない
  • 文章に魅力がない

で?どうするの?

魅力的な文章とかは、すぐに解決できそうにないし…

とりま、すぐに改善できることから、

  • 毎回、写真をつけてみよう
  • できるだけ過去の記事を貼り付けて、紹介してみよう

 

を心がけて、結果をまたのちほどお伝えできればと思います。

 

まとめ 自分のやってみたいことは、とりあえず行動してみよう

 

やってみて得られる情報は、何にも変えがたいものだと思っています。

 

PV数にこだわっていないと言ったら嘘になっちゃうんです。暇さえあればチェックしてしまいますし、増えているのをみたら、確実に気分は上がりますし、「読んでくれている人がいるんだ〜」と思っては一人でにやけていますから。

 

だからといって、ガチガチにSEO対策したブログに方向転換する気にもならないし、ブログ上で知り合えた読者さんたちに勇気づけられていることは、紛れもない事実です。

 

「みんなと繋がれれば、PV数なんて関係ない!」とか、かっこよく言い切ることもできないので、ゆるめに「続けてみる」ということを目標にしたいと思います。

 

地道に記事数を増やすぞ〜。

 

sabi-seiji.hatenablog.com

 

 

sabi-seiji.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー